『連合とそのまわりの刊行物』

※このコーナーでは、連合構成組織・単組、地方連合会および連合の関係組織などによる刊行物を、
原則として持ち込みで紹介しています。掲載希望の場合はこちらまで
日本退職者連合結成30周年記念「次の世代に継承すべき社会とは」

発行:日本退職者連合
2022年7月

1.日本退職者連合結成30周年記念「次の世代に継承すべき社会とは」

 「日本退職者連合は結成30周年の節目に、これまでの取り組みの経験や成果を糧としながら、未来を担う次の世代と共有し、継承してゆけるような社会の構想を策定することとし、「次世代継承委員会」を設置して作業を行いました。論議の過程では慶應義塾大学の井手英策教授にもご助言を戴きながら本報告書をとりまとめました。
 環境問題、人権問題など私たちを取り巻く足元の状況を見ると、新しい社会は未だ道遠しとの感を禁じえません。加えて、ロシアのウクライナに対する軍事侵攻は、実現すべき社会の大前提となる世界平和を脅かしています。しかし私たちが構想する「次の世代に継承すべき社会」は、平時のみならず、危機の時代にこそその真価が問われるものです。憲法が保障する基本的人権を、優れて今日的な課題であるジェンダー平等やエコロジーへの対応を含めて再定義することで、「すべての個人が自分の生き方を自由に選択でき、人生の目標を自由に追求する機会が保障される社会」のビジョンを提起しています。

詳細につきましては、下記URLをご覧ください。
https://tr.jtuc-rengo.jp/CMS/wp-content/uploads/2022/07/20220704_NextGeneration_report.pdf

 

戻る