『連合とそのまわりの刊行物』

※このコーナーでは、連合構成組織・単組、地方連合会および連合の関係組織などによる刊行物を、
原則として持ち込みで紹介しています。掲載希望の場合はこちらまで

国民教育文化総合研究所編

発行:アドバンデージサーバー
定価:1,000円+税

1. 『教育と文化』

 教育総研では、季刊FORUM『教育と文化』を年に4回発行しており、これまでに、「労働と教育をめぐって」や「子どもの貧困」、「国際人権条約と教育」などを特集してきた。4月に発行した春号(59号)では、「新政権と教育政策」を特集テーマに、「新政権の教育政策に期待するもの」と題した紙面座談会を行っている。次号(60・夏号)の特集テーマは「グローバル時代の公教育を展望する」を予定している。ぜひ、ご購読下さい。
また、これまで教育総研では、喫緊の教育課題から中長期的な教育ビジョンに至るまで、様々な研究を重ねてきており、全ての研究委員会報告を教育総研のウェブサイトに掲載している。忙しい方には「ダイジェスト版」報告書もいくつか用意しているので、ぜひ、ご活用下さい。

問い合わせ先 : 教育総研

発行:連合大阪
2010年4月

2. 『連合大阪20年史 ~未来へつなげよう組合員(なかま)と家族と地域の絆~』

 連合大阪結成11年目に入った1999年11月からの10年間の運動を中心に、運動課題ごとに取り組みの足跡を詳細に記録した連合大阪運動の正史。大阪の賃金や労働相談などのデータや連合大阪がこれまでに発行してきた文献一覧、街頭行動で配布したチラシや写真などの資料類も豊富に掲載している。付録のDVDには2000年1月に連合大阪が発行した「拓く創る 連合大阪10周年記念誌」も収録しており、連合大阪20年の運動の歴史を網羅する集大成の一冊である。

月刊『連合』(毎月25日発行)

詳しくはこちら

連合総研レポート『DIO』(毎月1日発行)

詳しくは こちら
戻る